家族と私と本と。

日常のつれづれと読書の記録

2018-01-01から1年間の記事一覧

『気が利く人の押さえどころ』 柴田陽子 ※図書館

先日NHKプロフェッショナル仕事の流儀で、取り上げられていた方の著書です。 取材の中で、部下に求めることは気が利くかどうかだ、と答えていたのが印象的で、本書にたどり着きました。 どんな心構えで、どうすれば気配りのある仕事の進め方ができるかが書か…

『自縄自縛の私』 蛭田亜紗子 ※図書館

著者デビュー作。 5つの短編集に関連性を持たせてあります。 こういうの、何ていうんだっけ。忘れてしまった。。。 ちょっと病んでおかしかった人がまともに戻りはじめる話がほとんど。 アブノーマルな単語が多く出てきますが、登場人物たちはみんな根本が…

『愛を振り込む』 蛭田亜紗子 ※図書館

一言で表すと、『くだらない女ショートストーリーズ』。 女性のありがちな醜い部分にフォーカスして描いているんだけれど、ただただ不快になった一冊でした。最後の話はぱらぱらとしか読まなかったほど。 他人の物を欲しがる不倫女、病んでいる嫉妬女、先を…

『フィッターXの異常な愛情』 蛭田亜紗子 ※図書館

端的に表すと、下着がいかに女性に影響を与えるか、みたいなストーリー。 主人公の颯子は、たまたまブラをつけ忘れたことがきっかけでそのランジェリーショップに足を踏み入れ、店員の伊佐治と出会います。 仕事やプライベートの様々な危機を、伊佐治とラン…

『ほんとうに必要なものしか持たない暮らし』yukiko ※図書館

『ほんとうに必要なものしか持たない暮らし』yukiko ずっとずっとよみたくて、図書館で130人待ちだった順番がやっと回ってきた本。著者はアメブロでブログを書かれていて、出会いはそこでした。 家の中をスッキリ見せるテクニックやグッズ選びは本当に参考に…

『エンディングドレス』 蛭田亜紗子 ※図書館

雑誌で紹介されていた本です。最愛の夫に先立たれ、生きる気力をなくしていた主人公麻緒(あさお)が、自殺用ロープ購入のため立ち寄った手芸店で見つけた貼り紙『死に装束のための洋裁教室』。ミステリアスな講師、クラスメイトのおばあちゃん3人、その他周り…

8月29日のできごと。

昨日は娘が登園してから、息子のご機嫌が悪くて家事がなかなか進まず。 やっとのことで掃除機だけかけた。 お昼は母がラーメンに誘ってくれたので、噂のラーメン屋さんへ。 70年も続いているらしいお店だけど、あまり好みの味ではなかった。 麺も美味しくな…

9月28日のできごと。

この日は朝からがんばって、部屋を掃除し、網戸を掃除。 母がお昼ごろからやってきて、チャーハンを作ってくれた。 その後晩ごはん用に実家のぶんも合わせてハヤシライスを作る。 お肉は冷凍しておいたものだし、マッシュルームも前回作ったときに切って冷凍…

俳優Eさんと遭遇。

8月25日は夫と私の交際記念日。なかなかこの日に土日が重ならないので、今日は思い出のサービスエリアに行きたいと思っていたけれど、朝から予定が詰まっている。10時に私の美容院、13時に夫の美容院、その後県立美術館で開かれている絵本作家I氏の展覧会。…

8月24日のできごと。

朝から台風で電車が止まり、夫は自宅待機。 思いがけず朝ごはんを家で食べるとのことで、昨日切って冷凍しておいた野菜とあげでおみそしるを作り、だし巻き卵を焼いて、お漬物と海苔で朝ごはん。 その後電車が動き出したからと強風の中バイクで出勤していっ…

8月23日のできごと

今朝は5時頃に目が覚めて、水を飲みに階下へ降りた。 このまま夫にお弁当を作りたかったけど、昨日の今日なので休んでおかないとよけいに迷惑をかけてしまう。 ベッドに戻り、次は6時に授乳で起こされた。これがかなりつらかった。 夫が起きている物音がし…

8月22日のできごと

朝ごはんをつくり、洗濯をし、掃除をしだすもどうも体調が悪い。 ひどい肩こりで首筋のリンパまで張っていて、頭は痛いし吐き気はするし、冷や汗まで出てきた。 ポカリをがぶ飲みしても一向によくならない。 母に連絡して来てもらい、子供達を見ていてもらっ…

8月21日火曜日。

今日は朝から洗濯しまくり、掃除を念入りにして、ベビー布団を干した。ずっとしたいと思っていたので、気分がすっきり。午後は実家へ行って、娘のコップ入れとお箸箱入れの布地を選んだ。 晩ごはんは蛸の唐揚げ、豚肉の唐揚げ、長芋の天ぷら、おみそしるに茄…

9月20日のできごと。

母が迎えに来てくれて、朝からいつも行くスーパーへ。 今日は割引の日なので、乾物や調味料等ストック補充の日。 白ワインを買い忘れてしまった。 お昼は実家でごちそうになり、娘は父からめばえをもらって夢中で遊ぶ。 毎月めばえを買うのは父の生きがいに…

8月19日日曜日のできごと。

今日を逃すとなかなかチャンスがないと思ったので、朝からおふとんを干した。 というのも、お向かいさんが外構の工事を始めていて、ものすごい埃なので外に洗濯物が干せない。窓も開けられない。 今日は晴れていて、しかも工事も休みなようなので、鬼の居ぬ…

8月18日土曜日。

夫のお母様の25回忌で朝から大姑宅へ。 連日の猛暑がだいぶ涼しくなって、エアコンのない和室でも快適に過ごせた。 お寺さんが来られるまでの間、大姑から檀家料等お金の話を聞く。 意外と費用がかかるのに驚いた。ご先祖様は大切だけど、そんなに供養が必要…

8月17日のできごと。

夫は朝から病院へ。 持病持ちになってしまったので定期検診。 帰ってきてから、車で30分ほど離れたショッピングモールへ。 フードコートでお昼を済ませ、赤ちゃん本舗で手口拭きとレトルト離乳食を購入。 晩ごはんは、前から行ってみたいと思っていた近所の…

娘への願い

朝から近所の百貨店のお中元解体セールへ。 ハマヤのコーヒー、にんべんのかつおぶし、紀州の梅干し等を買い込む。 一番欲しかったハムのセットはすでに売り切れ。今日が初日なのでものすごい人出で、何十メートルもレジに行列ができていた。普段なら絶対に…

送り盆。

今日は世間は送り盆だけれど、うちは今の所お仏壇も何もないので通常営業。 朝7時過ぎに目を覚まし、どうも身体がついてこなくてそのまま8時までベッドにいた。以前は目覚めと同時に起きていたのに、夜中の授乳でまとめて眠れないせいかだるくて起きられない…

8月14日の出来事。

朝9時半。伯父から電話があり、今日は何時頃来るのかと聞かれた。 10時半か11時の予定だと答え、すぐ伯父が同居する祖父宅に電話する。 義伯母がでたので、10時半から11時訪問予定と伝えた。 10時過ぎ、自宅出発。近くのケーキ屋さんでゼリーとプリンを買う…

お盆。

朝起きると、夫はすでに朝ごはんを済ませていた。 昨日夫が焼いてくれたロールパンと、夫が作ってくれていたスープとコーヒーで朝食。 私、本当に何もしていない。。。 洗濯機を回して娘と息子を起こし、お墓参りの準備へ。 のんびりしていたせいで、義父と…

8月12日、日曜日のできごと。

朝から昨日のおみやげのシュークリームを持って実家へ寄ったあと、スーパーで買い出し。 息子が寝てしまっていたので、夫に車の中に居てもらい、娘とさっさと買い物を済ませる。 帰宅途中、モスバーガーに寄ってお昼ご飯をテイクアウト。 いつもはモスチーズ…

8月11日土曜日。避暑地へ。

朝から夫がお弁当を作ってくれて、ドライブへ。 途中、道路が混んでいて到着が予定より遅れた。 これはかなり珍しい。夫は道路事情に詳しく下調べに余念のない人なので、つきあってからというもの渋滞に巻き込まれたことが数えるほどもない。常に道路は快適…

8月10日金曜日のできごと。

実家に親戚がくるというので、母が迎えに来てくれて会いに行く。 私が運転できればよいのだけれど、免許は持っていても完全にペーパードライバー。 実家でお昼を食べ、来客のために掃除とお茶の準備。 疲れ果て、ちょうどお昼寝タイムに入った息子と一緒に、…

バッタ変態の本を読む。

2日連続が祟り、身体じゅうがだるい。目が覚めても起きる気になれず、結局起床は8時過ぎ。娘のトイレ、子どもたちのおむつ替えと朝食、洗濯、掃除。一通り終わらせ、ソファにダウン。いつの間にか眠り込む。お昼前、母が息子の離乳食とおにぎりを持って来…

2日連続

昨夜。日記を書き終え、人肌恋しい気分だったので、夫のふとんに入ってみたら始まってしまった。お風呂上がり、解禁日いつ?と聞かれ、今日と即答したせいか。くっついて素足からませたら、「そんなつもりじゃなかった」とか、通用しないよね。。。 とはいえ…

直立不動睡眠。

朝6時前。息子の泣き声で目が覚める。 ぼーっとしたまま授乳。 実は夜中の2時半にも授乳のために起きているので寝不足も甚だしい。 出勤のために起きる夫をふとんの中から見送り、2度寝しようとしたけれど、目覚めてしまった息子がぐずぐず言うのでベビー…

憂鬱な月曜日。

週明けの月曜日の朝は、いつもだるく、やる気が起きず、ダラダラと始まってしまう。 週末めいっぱい体力も気を使うので(夫はすごく気遣いをしてくれるけれど、なぜか私も気を使ってしまう。。。)疲れているせいもあるかもしれないけれど。 連日寝不足が続…

土曜日と日曜日。

忙しい週末。 土曜日。7時起床。 洗濯と身支度。夫がパンを焼き、スクランブルエッグを作って昨夜の残りのスープにトマトを足してくれたのでそれで朝食。優雅。 10時に図書館へ予約していた本を取りに行き、花屋さんで夫祖母へ差し入れのお花を購入。 10時半…

はじめに

平凡な30代女性です。 日々のつれづれをブログに書くことにしました。 つれづれって便利な言葉です。 3日坊主になりませんように。