家族と私と本と。

日常のつれづれと読書の記録

8月18日土曜日。

夫のお母様の25回忌で朝から大姑宅へ。

連日の猛暑がだいぶ涼しくなって、エアコンのない和室でも快適に過ごせた。

お寺さんが来られるまでの間、大姑から檀家料等お金の話を聞く。

意外と費用がかかるのに驚いた。ご先祖様は大切だけど、そんなに供養が必要なのか。。。?もとい、そんなにお金をかけなくてはいけないのか??お金をかけなくても、ご先祖様を大事にできる方法はあると思うけど、これって詭弁?

その家の家風というものがあるからなんとも言えないけど、実家のほうは父方も母方も宗派も違うけれど、そんな感じではない。。

読経の間、子どもたちは概ね静かにしていたのでほっとした。

お昼ご飯はとんかつ屋さんへ。

義父が特上を頼んでくれた上、食事中下の子は寝ていてくれたので久しぶりにゆっくり外食した。

美味しかった。

解散後はニトリへ行き、娘の幼稚園グッズを収納するためのラックを購入。

3月から探していたのだけれど、思うようなものがなく、また初めての試みでどういうのがいいかわからなかったので探しながらも保留にしつづけていた。

解決できて大満足。ちょっとずつカスタムできそうだし、これからもっと使いやすくしていこうと思う。