家族と私と本と。

日常のつれづれと読書の記録

梅雨明け

前回近況を書いた記事が3月。 早いもので、春が来て、初夏が来て、梅雨がもう明けようとしています。 3月からこっち、子どもたちの進級や、それにまつわる学校行事やママ友との付き合い、自分が新しく始めたことや、家族の行事等で予定がつまっていました。 …

『彼女たちの場合は』 江國香織

14歳の礼那と17歳の逸佳はいとこ同士の女の子で、不登校の逸佳は父の転勤でアメリカにいる礼那一家宅で居候中。 仲良しの2人はある秋の日、”アメリカを見る旅”という名の、早い話が家出します。 2人は逸佳の親のクレジットカードを使ってやりたい放題。 高…

黄泉の帝王を観に行きたい。

大好きなミュージカル『エリザベート』の公演が決まり、やきもきしています。 ハプスブルク帝国末期のフランツ・ヨーゼフ1世皇妃、エリーザベトの生涯をテーマに、死神と彼女の恋を描くという荒唐無稽な物語。でも音楽がとにかく素晴らしいし、そもそもリア…

去年と同じ日に。

何と、去年と同じ日に今年初のブログ更新です。 姫始めの日まで一緒。 やっぱり1月はなんだかんだとやることの多い月です。 だからというわけではないけれど、バレンタインチョコの手配が遅れ、買おうと思っていたクラブハリエのチョコレートバームクーヘン…

これが今年最後かも?

最後の記事が9/30。 そこからますます忙しくなるとは、予想できてませんでした。 忙しいアピールなようで嫌だけど、要は自分のキャパシティを超えてるんだと思います。 子どもが四人いて自営のお手伝いしてるママは、私より多忙なはずだけどきちんとされてる…

いつのまにか夏が終わっていました。

すっかり間があいてしまったけれど、この3ヶ月は精神的に余裕のない日々でした。 時間が合っても文章を書こうという気になれず。 娘の頻繁な忘れ物に気をもんだり、コロナの感染状況を憂えたり(息子の幼稚園が休園)、義祖母が亡くなって夫が唯一の身内のた…

香りと音楽の記憶

去年「香水」という曲が流行り、ドルチェアンドガッバーナの香水がよく売れたとか。 そういえば昔恋をしていた人はヴェルサーチの香水をつけていて、かぐわしいその香りを漂わせながら前を歩かれると、ついふらふらと(行き先がどこであろうと)ついていきそ…

近況と防災

5月も最終日。 娘はマイペースに学校を楽しんでいるようです。 毎日園バスに乗るのを拒否してドア前で泣き騒いでいた息子は仲良しの(可愛い)女の子ができたとたん、幼稚園へ行きたがるようになり男子の現金さを発揮。 やきもきしていた周りを脱力させたの…

3月から忙しかったです。

3月中旬、娘幼稚園卒園式。 その1週間ほど前、同じバス停のママたちでさよなら朝食会をしたとき、卒園式のママ衣装が7割方着物だと聞き、ビックリ。 うちの園の卒園式で母親は着物がデフォルトなのは聞いていたけど、今年はコロナでみんなスーツ着ると思いこ…

出会いと別れと王子様

新1年生の娘の王子様は、同じ幼稚園だったAくん。 年少クラスのころから、泣いている子にそっとハンカチを差し出すような優しい男の子で、給食時や通園バスでは彼の隣の席をめぐってキャットファイトが繰り広げられるほど女の子たちから超絶モテモテです。 …

ひめはじめとギャップの作り方。

ブログを書く時間ぐらいはひねり出せるはずなのに、文章が浮かばず書けずにいました。今年のひめはじめは三が日。 どうしてもマンネリ感は拭えなかったけれど、二人の時間を持てたので良しとしました。 その後何回か機会はありましたが、自分でも複雑なこと…

2020年振り返り。

師走と言いますが、その通りめちゃくちゃ忙しい一ヶ月でした。 コロナのせいで気をもむことも多々。 ブログに書きたいことは山ほどあるのに、後半全く書く時間取れず。今年はコロナがあって仕事を始めて激動の1年でした。来年また業務が増えそうで 幼稚園の…

1ヶ月以上ぶりに。

1ヶ月以上もブログを書きませんでした。 先月は子どもの運動会、法事、自分の誕生日、仕事のミーティング、幼稚園の入園面接、就学前健診、子どもの誕生日、子どもの習い事が週3回などやることが目白押し。 業務内容も3倍くらいに膨れ上がり、こなすのに精い…

写真の問題と自分の婚活。

在宅ワークが始まって1カ月半経ち、少しずつできることが増えてきました。 仕事内容は、主にお見合いの申し込みや受諾にかかわる作業です。 ほとんどの人が普通に申込み、振られたり受諾されたりしてお見合いに進み、また振られたり受諾されたりして仮交際に…

お盆休みと7年目の浮気

※ものすごく前の書きかけ記事を完成させました。なかなか忙しいお盆休みでした。 親戚まわりとか、お墓参りとか。 こんなご時世なので控えている人も多いですが、祖母が亡くなって1年だったり、私達に会うのを生きがいにしている義祖母を訪ねないわけにもい…

どうせ他人事な人ばかり。

今日ビートたけしと安住アナのニュース番組?を見ていたら、元厚労省の医官だったという女性がコロナについてコメントしていました。 いわく、みんなコロナを特別視しすぎだから、過剰反応をやめなくてはいけない、と。 今月のコロナの東京の死者数は18人、…

普通のことと、クラスターフェス。

先日イラッとしたこと。 某子育てブログにて。 その方の住む自治体では小学生対象にリモート授業対策としてタブレット端末が支給されることになった。うちのわんぱく男子は、絶対振り回したり投げたりするよね、心配。賠償とかあるのかな? という記事。もの…

最近のつれづれ。

やっと梅雨明け。 季節物の洗濯や掃除ができるのが嬉しい。 最近のニュースから近況まで所感を書きとめたいと思います。◆三浦春馬の自死。別に好きでも何でもなく、どちらかというとあまり惹かれない人だったけれど、若くして評価されて仕事もあって、あまり…

不安。

子どもが熱を出しました。 現在進行形です。 子どもの発熱なんてよくあることですか、今の時期はさすがに怖い。 何事もなければいいけど、来週から実家のリフォームが始まるので片付けやら何やら手伝いが必要だし、在宅だけれど仕事も始める予定で、これに普…

何を着て生きるか。

とある百貨店ブランドが好きで、服はユニクロとそこに決めています。 そんなの本当はオシャレではないのだろうけれど、そのブランドは素材が上質で、ラインの出方も美しく、着心地抜群、色合いやデザインも好きなものばかりなので買わずにはいられず。 限ら…

やまとなでしこと田中みな実

先日やまとなでしこを再放送していました。 私はこのドラマの大ファンで、DVDを購入したうえ、結婚式にドラマで使われたドレスと同じデザイナー(※エマリーエ 旧:エリ松居)のウエディングドレスを着て、披露宴でドラマ主題歌を流したほどです。 (5号のド…

眠れぬ夜は君のせい?

先週半ばの夜。 10日ぶりくらいにお誘いが。 普段より早めに子どもたちの夕食〜お風呂〜歯磨きまで済ませて夫が寝かしつけ。 その間に家事をしてお風呂から出ると、夫は寝落ちしてしまったようでした。 よくあることなので、潔く諦めて(新婚当時は怒ってい…

ブログが書けないいいわけ

書きたいブログテーマはたくさんあるのですが、いまいち筆(キー?指?)が乗りきれなかったりメンタルがやられて考えるのも億劫だったり、疲れすぎてスマホがさわれなかったり、夫婦のコミュニケーションがあったりでなかなかブログが書けません。 こうなる…

人は見た目だけではないかもしれない

夫が急遽有休を取ったので、娘を幼稚園へ送ってから百貨店へ。 数年ぶりにスーツを新調しました。 夫が美人の店員さんと二人で「スーツはシルエットが命だ」というので、ちょっとイラッ。 服に構わない夫に言われたからか、美女と一緒になって言うからか。 …

『あつあつを召し上がれ』小川糸

あつあつを召し上がれ作者:小川糸発売日: 2012/11/30メディア: Kindle版短編集です。 毎日1編ずつ、お風呂の湯船に浸かる間に読みました。タイトルに惹かれて買った本で、確かに食べ物の描写はすごく美味しそうに、まるで目の前に浮かんできそうに描かれてい…

『おんぶにだっこ』さくらももこ

おんぶにだっこ (集英社文庫)作者:さくら ももこ発売日: 2019/05/17メディア: 文庫さくらももこさんの2歳ぐらい〜小学校に上がる前後くらいの思い出を主に語られたエッセイです。本当にちいさいころの、純粋で透明感に満ちた様子が伺えて胸がいたくなります…

相手の要る美容法

女性ホルモンの活性化は、お肌をきれいにする要素の一つで、そのために納豆やら豆乳やら、イソフラボンの多い食べ物が推奨されています。 でも、なんといってもいちばんホルモン活性化に有効なのは、パートナーに愛されること。 “愛し合う”のは大前提で、男…

昨夜のこと。

昨夜。 1週間くらい期間が開いているのでそろそろ限界かなあと思い、お風呂上がりの夫をソファに誘導して開始。 でもすごく違和感があって、聞くとやっぱり2日前にお一人様したとのこと。 もともと、自分の気持ちも盛り上がってたわけじゃなく、前回から日…

秘せずは花なるべからず

「秘すれば花なり 秘せずは花なるべからず」世阿弥「風姿花伝」よりこの有名な一節を知ったのは、高校生のとき、日本史の授業でした。 秘めるからこそ花になる、 秘めねば花の価値は失せてしまうという意味です。何もかもさらけ出さず、見せない部分を作る大…

『江崎家へようこそ』江崎美恵子

江崎家へようこそ - 芦屋流おもてなし作者:江崎 美惠子発売日: 2017/03/08メディア: 単行本図書館が緊急事態宣言でストップしていて、予約していたのをやっと今日取りに行けました。 何と今月から30冊まで借りて良いそうで、ウキウキしなが上記の他にすかさ…