家族と私と本と。

日常のつれづれと読書の記録

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不安。

子どもが熱を出しました。 現在進行形です。 子どもの発熱なんてよくあることですか、今の時期はさすがに怖い。 何事もなければいいけど、来週から実家のリフォームが始まるので片付けやら何やら手伝いが必要だし、在宅だけれど仕事も始める予定で、これに普…

何を着て生きるか。

とある百貨店ブランドが好きで、服はユニクロとそこに決めています。 そんなの本当はオシャレではないのだろうけれど、そのブランドは素材が上質で、ラインの出方も美しく、着心地抜群、色合いやデザインも好きなものばかりなので買わずにはいられず。 限ら…

やまとなでしこと田中みな実

先日やまとなでしこを再放送していました。 私はこのドラマの大ファンで、DVDを購入したうえ、結婚式にドラマで使われたドレスと同じデザイナー(※エマリーエ 旧:エリ松居)のウエディングドレスを着て、披露宴でドラマ主題歌を流したほどです。 (5号のド…

眠れぬ夜は君のせい?

先週半ばの夜。 10日ぶりくらいにお誘いが。 普段より早めに子どもたちの夕食〜お風呂〜歯磨きまで済ませて夫が寝かしつけ。 その間に家事をしてお風呂から出ると、夫は寝落ちしてしまったようでした。 よくあることなので、潔く諦めて(新婚当時は怒ってい…

ブログが書けないいいわけ

書きたいブログテーマはたくさんあるのですが、いまいち筆(キー?指?)が乗りきれなかったりメンタルがやられて考えるのも億劫だったり、疲れすぎてスマホがさわれなかったり、夫婦のコミュニケーションがあったりでなかなかブログが書けません。 こうなる…

人は見た目だけではないかもしれない

夫が急遽有休を取ったので、娘を幼稚園へ送ってから百貨店へ。 数年ぶりにスーツを新調しました。 夫が美人の店員さんと二人で「スーツはシルエットが命だ」というので、ちょっとイラッ。 服に構わない夫に言われたからか、美女と一緒になって言うからか。 …

『あつあつを召し上がれ』小川糸

あつあつを召し上がれ作者:小川糸発売日: 2012/11/30メディア: Kindle版短編集です。 毎日1編ずつ、お風呂の湯船に浸かる間に読みました。タイトルに惹かれて買った本で、確かに食べ物の描写はすごく美味しそうに、まるで目の前に浮かんできそうに描かれてい…

『おんぶにだっこ』さくらももこ

おんぶにだっこ (集英社文庫)作者:さくら ももこ発売日: 2019/05/17メディア: 文庫さくらももこさんの2歳ぐらい〜小学校に上がる前後くらいの思い出を主に語られたエッセイです。本当にちいさいころの、純粋で透明感に満ちた様子が伺えて胸がいたくなります…

相手の要る美容法

女性ホルモンの活性化は、お肌をきれいにする要素の一つで、そのために納豆やら豆乳やら、イソフラボンの多い食べ物が推奨されています。 でも、なんといってもいちばんホルモン活性化に有効なのは、パートナーに愛されること。 “愛し合う”のは大前提で、男…