家族と私と本と。

日常のつれづれと読書の記録

眠れぬ夜は君のせい?

先週半ばの夜。
10日ぶりくらいにお誘いが。
普段より早めに子どもたちの夕食〜お風呂〜歯磨きまで済ませて夫が寝かしつけ。
その間に家事をしてお風呂から出ると、夫は寝落ちしてしまったようでした。
よくあることなので、潔く諦めて(新婚当時は怒っていました。準備に手間かかるのに、と。何より悲しい。)切ない気持ちがおさまるまで家事の続き。
やっと眠れそうになり、さて私も寝ようと歯磨きしていると、夫が目を覚まし、寝室から出てきました。
時刻は午前1時半。
さすがに遅すぎるし夫も眠そうだし、今日はやめようよと言ってみるも、寝ぼけまなこのくせしてハグもキスも力強く。
即別室へ引っ張っていかれて、部屋の入り口で立ったまま開始。。
これが普通にベッドでなら、性急すぎてついていけずに興ざめしてしまっていたかもしれないけど、付き合いたてのときの熱意を彷彿とさせる勢いで、ついこちらも夢中になりました。
夫はなぜか平静を装いたがるけれど、理性が飛びそうな、今にも狼になりそうな目や表情、乱暴ではないけどちょっと荒くてせわしないしぐさがいちばん好きなのに。

それから3日後の夜は私からお願いして。
一度すると連続でしたいのに、期間をおくとしたくなくなる不思議。
夫は夜に弱くまたしても眠そうで、ソファーに座ってもらい、意識も彼もおきるように、やさしく丁寧に。
口に含むとどんどん形がかわり、いっぱいになったところで、表情を見ながら限界まで高めて交代。
その後お風呂に入っていたら、娘が起き出してきて焦りました。
まだ時間の概念がうすい娘には、ずっとお風呂に入っていて、今上がったばかりというていを装いましたが、いつまで誤魔化せるのか。。

最近、終わったあとに目が冴えてしまうことが多くて、すぐ眠れる夫が羨ましいです。
眠たいのに神経が冴えて眠れず、翌日にひびいてしまうので。
昔大好きだった曲のタイトルをつけたかったけど、微妙にミスマッチかも?