家族と私と本と。

日常のつれづれと読書の記録

9月28日のできごと。

この日は朝からがんばって、部屋を掃除し、網戸を掃除。

母がお昼ごろからやってきて、チャーハンを作ってくれた。

その後晩ごはん用に実家のぶんも合わせてハヤシライスを作る。

お肉は冷凍しておいたものだし、マッシュルームも前回作ったときに切って冷凍しておいたのですごく早く煮込みまで到達できた。

娘を幼稚園へ迎えに行き、かえってきてシャワーを浴びさせる。おやつはアーモンドトーストと牛乳。これにフルーツでも少しあれば完璧なんだけど。

娘がおやつを食べている間にサラダを途中まで作って冷蔵庫へ。

1ヶ月ぶりの歯医者へ出発。

前回行ったときは泣き出しそうな顔で警戒していて口を開けようともせず、今回も心配していたのだけれど、フッ素と簡単な歯磨きをすることができた。

歯科衛生士さんも私もほっと一息。あまり時間があくとまた忘れて元の木阿弥になるかもしれないので、次回の予約も約一ヶ月後。

ハヤシライスの牛肉がちょっと足りなかったので、途中のスーパーで買い足し、帰って焼いてから鍋に入れた。

サラダをサッと洗って雑菌を落とし、軽く塩もみして臭みを抜いて、さあ食べましょうというときに、ごはんを炊き忘れていたのが発覚。

急速モードで炊きつつ、夫のためにレバーの炒め煮を作る。

夫はどういうわけかいつも貧血気味で、定期的にレバーを食べないといけない。

バーはあまり美味しくないからこそ、レパートリーを増やしたいのだけど、今の所レバニラと炒め煮以外知らない。

素人が焼き鳥しても、美味しくないだろうし、困ったなー。

夜は夫が4度目の正直を実現するためにがんばってくれてたけど、心身ともに疲れていたし、どう自分を奮い立たせてもその気になれず、気が滅入るばかりで、自分で自分に驚く。だからといって、またこんどとも言えず、結局、たぶん15分前後くらいで終了。

夫には本当に申し訳なかったけれど、山口百恵じゃないけれど、いつもいつも、待ってるわけにはいかないから。。。

終わったあとは麦茶を沸かし、洗い物の残りを済ませ、娘の登園の準備をして、途中2度も授乳がはいり、寝られたのは深夜3時前だった。