家族と私と本と。

日常のつれづれと読書の記録

ブログが書けないいいわけ

書きたいブログテーマはたくさんあるのですが、いまいち筆(キー?指?)が乗りきれなかったりメンタルがやられて考えるのも億劫だったり、疲れすぎてスマホがさわれなかったり、夫婦のコミュニケーションがあったりでなかなかブログが書けません。
こうなると、やっぱりコロナで夫が家にいてくれたときは本当に助かっていたんだなあと思います。
いつでも夫婦の時間を持てるし。
夫婦の時間という表現は、いろいろ憶測を呼ぶ表現で好きではないけど、他に思いつきません。
コミュニケーションというのも何だか長ったらしいし。

最近書きたいトピック。
上沼恵美子とカジサックのはなし。
3日前の夜とゆうべのはなし。
田中みな実とぶりっ子のはなし。
山田詠美のエッセイ感想。
つがわきくこ?の短編集の感想。
ブルックスブラザーズの倒産。
うざこさんのメンタル

本はお風呂でちまちまと読んでいます。
どうしても紙がごわごわするし、濡れるし、傷むので昔は絶対にやりませんでしたが、そんなこと言ってると全く読む時間がないので背に腹はかえられません。
今は酒井順子の「男尊女子」が途中です。
本気出せば一晩で終わるのに、10分くらいしか時間がないのがもどかしい。