家族と私と本と。

日常のつれづれと読書の記録

やまとなでしこと田中みな実

先日やまとなでしこを再放送していました。
私はこのドラマの大ファンで、DVDを購入したうえ、結婚式にドラマで使われたドレスと同じデザイナー(※エマリーエ 旧:エリ松居)のウエディングドレスを着て、披露宴でドラマ主題歌を流したほどです。
(5号のドレスを着られたなんて、信じられない過去の栄光。)
このやまとなでしこで学んだのが『彼氏欲しけりゃ手段を選ぶな』でした。
ドラマのテーマは、わかりやすく『愛かお金か』だったのですが、私はそこはどうでもよく、合コンの女王と呼ばれるような美人でも、おしゃれして男性を惹きつける工夫(話術でも気配りでも小細工でも)をしているのに、普通女子で下手したら普通より下かもしれない自分が、通常レベルの努力で恋人など捕まえられるわけがないことに気づいたのでした。
そこで、それまで男に媚びた服なんてダサい、デートで自分が食べた分ぐらい払えるし、男に気を使うなんてアホらしと硬派を気取っていたのが、女子アナ服に身をかため、笑顔でごちそうさまと言い、意中の男性の話には大げさなくらい反応し、と180度舵をきりました。
親友から、暗にぶりっ子だと指摘されるほど。
でも別に気にならず。
周りをよく見ると、形は違えど女はみんな似たようなことをしているし、その中で戦うには自分も負けていられない。肝心の男性は全く気づかず、かわいいなーという目で見てくれる。
硬派でいたって、損するだけじゃない?と。

だから去年グータンヌーボ2でゲストが松島花秋山ゆずきだった回、「みんな何かしらぶりっ子している」と話しているのを聞いて、そうそう!と膝をたたく思いでした。
MCは田中みな実
彼女が嫌われている時代、デフォルメしすぎたぶりっ子を堂々とできるのがアンチは妬ましいだけだろうと思っていました。
最近はビジネスぶりっ子から解放されてのびのびし、姐御感が増してきている気もします。
ストイックな身体と強烈な自己顕示欲、目的に向かって猪突猛進する姿、手段を選ばない計算高さがやまとなでしこに通じるものがあり、清々しささえ感じるほど。グータンヌーボ2で田中みな実がMCのときはいつも楽しみです。
聞きにくいことでも興味の赴くままに斬り込んでいくし、引き際も心得ていてさすがだなと思います。

でも見るたび、平凡な幸せにおさまれない人だなと思います。
恋愛を繰り返し、生涯現役が似合いそう。
個人的には彼女が好きなので、商社マンとかベンチャーの社長とかと結婚してセレブ妻ライフを自慢してほしいけれど、家庭を回したり子育てするのが全く想像できない。
彼女の場合、家事炊事すらツールの一つでしかなく、恋人に夢中になっている間しかしなさそうなのが原因かもしれれません。
今のところ、田中みな実のエネルギーについていける男性はいないみたいだけど。。