家族と私と本と。

日常のつれづれと読書の記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

梅雨明け

前回近況を書いた記事が3月。 早いもので、春が来て、初夏が来て、梅雨がもう明けようとしています。 3月からこっち、子どもたちの進級や、それにまつわる学校行事やママ友との付き合い、自分が新しく始めたことや、家族の行事等で予定がつまっていました。 …

『彼女たちの場合は』 江國香織

14歳の礼那と17歳の逸佳はいとこ同士の女の子で、不登校の逸佳は父の転勤でアメリカにいる礼那一家宅で居候中。 仲良しの2人はある秋の日、”アメリカを見る旅”という名の、早い話が家出します。 2人は逸佳の親のクレジットカードを使ってやりたい放題。 高…

黄泉の帝王を観に行きたい。

大好きなミュージカル『エリザベート』の公演が決まり、やきもきしています。 ハプスブルク帝国末期のフランツ・ヨーゼフ1世皇妃、エリーザベトの生涯をテーマに、死神と彼女の恋を描くという荒唐無稽な物語。でも音楽がとにかく素晴らしいし、そもそもリア…

去年と同じ日に。

何と、去年と同じ日に今年初のブログ更新です。 姫始めの日まで一緒。 やっぱり1月はなんだかんだとやることの多い月です。 だからというわけではないけれど、バレンタインチョコの手配が遅れ、買おうと思っていたクラブハリエのチョコレートバームクーヘン…