家族と私と本と。

日常のつれづれと読書の記録

直立不動睡眠。

朝6時前。息子の泣き声で目が覚める。

ぼーっとしたまま授乳。

実は夜中の2時半にも授乳のために起きているので寝不足も甚だしい。

出勤のために起きる夫をふとんの中から見送り、2度寝しようとしたけれど、目覚めてしまった息子がぐずぐず言うのでベビーベッドから自分のふとんに移す。

シングルベッドで右には娘、左には息子。私直立不動。

せまい。。。

7時前、実家の母からLINEがきたのをきっかけに起き出す。

回らない頭で1階をウロウロしているうちに、母から電話がかかってきて、スピーカーフォンで話す。

9時半に迎えにきてくれるというので大急ぎで洗濯機をまわし、朝食を準備し、麦茶を沸かし、荷物をまとめ、自分の身支度をし、昨日の洗濯物をたたむ。

家中にモップかけをし、2回めの洗濯機をまわし、冷めた麦茶を冷蔵庫にいれて、洗濯物を干し、長女を起こして着替えさせ、朝食を食べさせる。息子が起きたので授乳をし、そうこうしているうちに母到着。夫の車からチャイルドシートを移動させ、荷物と子どもたちを乗せ出発。

駅前で雑用をすませる。新札の両替、切符の購入、行きつけのパンやさんで焼き立てパンを買う。その後スーパーで昼食用食材購入。実家に到着する頃にはもうお昼前。

お昼ごはんを食べて雑用をしていると、娘、急に緊張感に満ちた表情に。

なになに?おむつが限界にきて、服まで濡れてしまっていた。

また着替えをさせて、ついでに息子のおむつも替え、授乳。

実家の和室片付けが終わり、母、息子と三人でくたびれて倒れていると、その周りをグルグル回り続ける娘。全く止まらない。まるでマグロのよう。長い間回り続けていたけれど、みんなが寝落ちすると、いつの間にか私の右隣りで眠っていた。左には息子。密着しているのでまたも直立不動。せまい。。。

16時。出入りの呉服屋さんがやってくる。妹が注文していた浴衣を届けにきてくれていた。紺地に濃いエメラルドグリーンの大輪の菊が咲いた柄。モダンすぎて私には着こなせない。

呉服屋さんが帰ると大慌てで帰り支度をし、母に家まで送ってもらう。

家につき、娘はおやつタイム。私は夕食の用意。

今夜のメニューは豆腐と玉ねぎとあげのおみそしるに、牛肉を焼いたものに大根おろし、ほうれん草のおひたし、タコときゅうりのポン酢和え。

メニューは毎日の悩みのたね。

明日はささみときゅうりの塩ダレに、大根とにんじんとしめじのおみそしる、レバーの炒め煮、レタスのサラダ、の予定。

夫は例によって定時帰宅し、今日は家の回りの草取りをしてくれた。

バタバタで晩ごはんが出来上がり、娘と夫に先に食べてもらいつつ、私は息子の離乳食準備。息子に食べさせ、やっと自分の食事にかかれるころには、夫は食べ終わってリビングスペースに移動、晩酌タイム。

娘の食べる様子を見守りながら、会話もなくひとりモソモソ食べるのは本当にわびしいけれど、これも子育て中なら仕方ないかな。。。

夫がお風呂の準備をしてくれて、洗い物にとりかかってくれたので私は子供2人をお風呂に入れる。

慌ただしくお風呂を上がり、娘の歯磨き、息子の授乳、寝かしつけ。

夫が晩ごはんの片付けをしてくれたおかげで、今日は9時半就寝ができた。

ちょっと本を読む時間がとれるかも。