家族と私と本と。

日常のつれづれと読書の記録

土曜日と日曜日。

忙しい週末。

土曜日。7時起床。

洗濯と身支度。夫がパンを焼き、スクランブルエッグを作って昨夜の残りのスープにトマトを足してくれたのでそれで朝食。優雅。

10時に図書館へ予約していた本を取りに行き、花屋さんで夫祖母へ差し入れのお花を購入。

10時半。息子の予防接種。

いつものかかりつけ医院は、人気すぎておっそろしく時間がかかるので、セカンドホームドクターにしているM小児科で予約。

ここは先生が手早いのかスタッフが手早いのか患者数が少ないのかわからないけれど、いつも15分も待たずに診てもらえるのが最大のメリット。

院内はすっきり整頓されていて、掃除も行き届いており、看護師さん事務員さんの対応も良くて気に入っているけれど、長女を診てもらったときに処方された薬ではなかなか治らずそれ以来本当に具合が悪いときは行かない。

どんな病院やそれ。

ともかく、さくさくと予防接種は終わり、気になっていた便秘症状もついでに相談して薬も処方してもらい、予定通り11時過ぎに病院出発。

11時半に夫祖母が入居しているホームへ。

お中元をホームの方にわたし、お花を部屋に飾り、ちょっとおしゃべり。

ちょうど昼食時をかぶってしまい、早々に御暇する。

いつも12時すぎてからお昼だったのに、久しぶりに訪ねた日に限って早かった。

12時過ぎ帰宅。

夫がラーメンとチャーハンを作ってくれたのでお昼ご飯を食べ、私が片付けてから夫の服を買いにユニクロへ。

あまり希望に沿うものがなくとりあえず間に合わせでTシャツと靴下を購入。

その後赤ちゃん本舗でおしりふきと長男のレトルト離乳食を買い、フードコートでお茶した。

16時半、実家へ。近所のお寿司屋さんで注文しておいたお寿司と母力作の天ぷらが夕ご飯。

この日は実家の自治体で盆踊りがあり、娘初浴衣デビューだったけれど、会場に行ってみたら参加人数が少なすぎて驚いた。

昔から少なかったのに、閑散としすぎていて侘しささえあったと思う。

21時すぎ帰宅。

疲れすぎて髪をかわかすのも化粧水も歯磨きすら忘れて子どもたちと寝てしまっていた。

 

日曜日。

朝からモーニングに行く約束をしていたので、はりきって着替える。

30分くらいドライブして、海辺のカフェへ。

眺めはいいし、カフェオレもアーモンドトーストもサラダも美味しく、大満足。

子連れ向き、ファミリー向きのお店ではなかったけれど、子どもたちはわりあい静かにしてくれていたので助かった。

11時すぎ、地元へ戻り、行きつけのスーパーで食料品を一週間分まとめ買い。

買い物が気晴らし等他に目的があるならともかく、食料品日用品を毎日買いに出かけるなんて、非効率も甚だしい。

それに私は夫と食料品を選ぶのが好きなので、専ら日曜日の午前に買い出しすることに決めている。

帰宅後、昨夜の残りをお寿司でお昼をすませ、夫は休憩、私は息子の離乳食作り置き&花火大会ディナーのためのサイドメニュー作りへ。

離乳食は人参、大根、キャベツ、玉ねぎ、かつおぶし、鯛の切り身をみじん切りにして、いりこだしでじっくりとお米から炊いたもの。

これを1食分ずつ冷凍しておき、毎食豆腐や卵や、その日のおかずからの取り分けたものを足して、醤油やみそをほんのちょっと入れて味をまとめる。

花火大会ディナーのサイドメニューは唐揚げとサラダ。

メインはピザを取る予定だけど、義実家へ持っていくので衛生面や味等かなり気を使って作った。

唐揚げにはいつもは入れないみりんを加え、しまってあったサラダスピナーを出してきて野菜の水切り。

スピナーをグルグル回す役を娘にお願いすると大喜び。

洗濯をしつつ、子供たちの面倒も見つつ(娘3歳は大張り切りでお手伝い、長男0歳はおんぶ)作ったので完成が出発ぎりぎりになってしまった。

夫が注文していたピザを取りに行き、片付けを手伝ってくれてなんとか出発。

義実家はマンション高層階にあり、花火がよく見える上、蚊も来ないのでかなり快適だった。

晩ごはんの最中、昨日に引き続き浴衣を着ていた娘が帯に麦茶をこぼしたのを叱ってしまったのが反省点。

はじめからタオルか何か、前にかけておけばよかった。

予想できたことだったのに。

でも、正絹の絞りのへこ帯で、亡き祖母が私の小さいときに用意してくれたものだったのでちょっと動揺してしまったのだ。

9時過ぎにお暇し帰宅。