家族と私と本と。

日常のつれづれと読書の記録

『ほんとうに必要なものしか持たない暮らし』yukiko ※図書館

『ほんとうに必要なものしか持たない暮らし』yukiko

ずっとずっとよみたくて、図書館で130人待ちだった順番がやっと回ってきた本。
著者はアメブロでブログを書かれていて、出会いはそこでした。

家の中をスッキリ見せるテクニックやグッズ選びは本当に参考になります。

どこで買ったか、いくらだったか、失敗したのはどういうところか、気前よく載せてあるのもうれしい。
何より、その収納テクや綺麗な部屋を保つ熱意が、ご主人が帰ってきたときホッと寛げる家にしたい、という思いから生まれているのが良かったです。
オムツとおもちゃにまみれ、日々最低限の家事をこなすのに必死でそんな気持ち忘れかけていたけど、見習わなければ。
とりあえず明日は片付けだ!
久しぶりに、家事へのモチベーションを上げてもらえる本を読みました。
今まで大量の片付け本を読破しましたが、ほとんど読んで満足して終わり。

結局部屋は片付かない、というありがちなオチでした。

やる気まで出させてくれたのは初めてだったかも。
図書館で借りたけど、また読みたいので購入決定です。

こうしてモノは増えていく。。。