家族と私と本と。

日常のつれづれと読書の記録

2日連続

昨夜。日記を書き終え、人肌恋しい気分だったので、夫のふとんに入ってみたら始まってしまった。お風呂上がり、解禁日いつ?と聞かれ、今日と即答したせいか。くっついて素足からませたら、「そんなつもりじゃなかった」とか、通用しないよね。。。

とはいえ、乗せられやすいタチなので、だんだんそういう気分になる自分が情けない。

寝室は子どもたちも一緒なので、息をひそめるのが大変だし、あまり集中はできないのだけれど。

息子は不穏な空気に感づくのか、昨夜は12時半、4時半、7時に授乳だった。睡眠不足で辛い。7時の授乳のあとはおめめパッチリで、「ぼく起きてるよ!もう起きようよ!」アピールがすごい。ママは眠いのよ。。。2度寝したいのよ。。。あと1時間くらい寝ていたかったけれど、娘を起こし、トイレに連れていき、2人を着替えさせ、朝ごはんを食べさせる。

今朝はお味噌汁にだし巻き卵に、土井志ば漬本舗のお漬物。娘の大好物の、正しい和朝食。

今日は来客がある予定なので、子供2人の世話をしながら洗濯機を回し、洗濯物をたたみ、部屋にモップをかけてトイレ掃除。目につく物を片付けて回る。10時半にお茶菓子を買いにいくために母が車で来てくれる予定だったのだけれど、いっこうに来ない。携帯も実家イエデンも連絡つかず。

11時過ぎ、登録している防犯ネットから、実家近くで事件が起きたとのメールが入ってきた。とりあえず父母妹に転送しておく。11時半前、ようやっと母から今向かっているとの電話があった。無事で安心した。もうちょっとでタクシー呼んで実家へ見に行くところだったよ。

12時前、母到着。駅前のドトールへお昼ごはんを買いに行く。何と娘の好きなミラノサンドAはハムからビーフパストラミに変わっていた。大ショック。同じ並びにあるパン屋さんで娘の分のサンドイッチを追加し、自宅近くのケーキ屋さんに寄ってお茶菓子購入、帰宅。お昼を食べたあと、母は友人と待ち合わせがあり大急ぎで帰っていった。また部屋を片付け、お茶の準備を整え、夕食の下ごしらえにとりかかる。

15時過ぎ。元同期のT来訪。うちの近くに取引先があるので、アポの前に2~3時間、おしゃべりしていくのが恒例になっている。

元同期たちの近況を聞いたり、夫のぐちを言い合ったり(曰く、男の車の趣味はわかんない、男なのにコジュウトメのように細かい、等)で、あっという間に2時間すぎる。

Tも私もおおらかな性格で(お互い夫の主張は「自分は普通で、そっちがおおざっぱすぎるだけだ」)よく気のつく男性と結婚したため、こういう種類の愚痴は山のようにある。Tの旦那様は最近車を買い替え、レンジローバーボルボを選べと迫られたらしい。仕事で車を使うので、選択肢がボルボしかなかったとぼやく。

そりゃそうだ。レンジローバーでお客様のところには行けない。ボルボでだってどうかと思う。

ボルボは車体が丈夫だから、もし事故にあっても安心だよ。。。」

なんの慰めにもならない励ましをしたところでお開きになった。

Tが取引先に向かい、晩ごはんの支度に取り掛かる。今夜のメニューは豚汁、ささみときゅうりの塩ダレ和え、鶏レバーの煮物。夫のデザートにはケーキ。

おかずが足りなかったらしく、夫は卵かけご飯をプラスしていた。

今日は夫が子どもたちを2人ともお風呂に入れてくれたので、一人でゆったりと入る。本当は入浴剤を入れて読みかけの本等持ち込み優雅なバスタイムといきたいところだったけれど、寝る前のコミュニケーションタイムを約束したのでそそくさと上がる。

21時半過ぎ。家族全員でベッドへ。なぜか子どもたち2人は大興奮でなかなか寝ない。

横になっているうちに眠くなってきて、ふと我に返ると息子も娘も眠っていた。

夫も寝たのかなと身体を起こすと、気配に驚き夫飛び起きる。「びっくりした。寝てしまうところだった」私はその勢いに驚いたよ。

唐突に始まったコミュニケーションタイムはいつもどおりの過程を辿って終わった。珍しく気分的に乗り切れず、心とカラダがバラバラな時間。おもむろにって苦手なんだよ。。。何かの作業じゃあるまいし、さあ、今から始めましょう!っていうような空気も苦手。徐々に徐々に、深みに嵌まるように雰囲気を作るほうが、のめりこめる。でも、男の人って、さあ、今から始めましょう!のほうが、わくわくして好きらしい。

気持ちはわかるけど、もっと情緒的なほうが女は好きなんだよ。。。

心もカラダもリラックスできないと、楽しめないんだよ。。。

それはもう、男女の相容れない部分なんだろうなあ。

終わったあと、妙に目が冴えてしまって、日記をかけたのはよかったのかな。

明日の晩ごはん、どうしようかなー。。。