家族と私と本と。

日常のつれづれと読書の記録

お盆。

朝起きると、夫はすでに朝ごはんを済ませていた。

昨日夫が焼いてくれたロールパンと、夫が作ってくれていたスープとコーヒーで朝食。

私、本当に何もしていない。。。

洗濯機を回して娘と息子を起こし、お墓参りの準備へ。

のんびりしていたせいで、義父と義祖母との待ち合わせ時間ギリギリになってしまった。

夫の実家のお墓は自治体が経営する庭園墓地で、ものすごく混んでいた。義祖母と夫が花瓶を洗い、義父が水を汲んできて墓石を拭き、草取り。すべてが無駄なく流れるような作業。最後は義父が般若心経を唱え、みんなで手を合わせておわり。

帰りにうどん屋さんでお昼を食べたけれど、子どもたちの食事の面倒を見るのに忙しかった。加えて子供2人と私は朝から風邪気味で、どうも夫のをもらったようだった。

昨日夕方ので伝染ってしまったかな。。。

お供えをそなえ、お仏壇に手を合わせるのに義祖母宅に寄ったけれど、子どもたちはぐずぐずだし私も疲れていたのでお茶だけごちそうになってお暇した。

帰り、子どもたちのお昼寝のため2時間ほどドライブ。

帰ってきて、夫が餃子を作ってくれたので晩ごはん。

夫の餃子はものすごく美味しい。娘も大好きで、よく食べた。

今日は私が子どもたちをお風呂に入れ、限界がきていたので一緒に就寝。

風邪、早く治るといいなと思いつつ、息子の授乳で目覚めると喉が痛くて起きた、

ついでにブログ更新。ポカリ飲んでもう一度寝よう。