家族と私と本と。

日常のつれづれと読書の記録

8月10日金曜日のできごと。

実家に親戚がくるというので、母が迎えに来てくれて会いに行く。

私が運転できればよいのだけれど、免許は持っていても完全にペーパードライバー。

実家でお昼を食べ、来客のために掃除とお茶の準備。

疲れ果て、ちょうどお昼寝タイムに入った息子と一緒に、客間の次の間で寝転んでいたら、おばちゃん到着。母がいちばん親しくしている従姉。

挨拶をすますと、お茶を出す。今日はアイスコーヒーとくずまんじゅう。

娘と一緒にお相伴に預かると、2人だけで話したいこともあるだろうとリビングに退散した。娘と一緒にDVDを見ていると、電気屋のおっちゃんがやってきて、給湯器の修理の続きをやるという。30分ほどたってから今度は日本茶を入れて客間へ持っていき、飲み終わったグラスとお皿を片付ける。おばちゃんはくずまんじゅうに手を付けなかった。

そして「あんたも運転できるように練習しいよ!」と言ってさっそうと帰っていった。

17時。大慌てで自分の家へ送ってもらい、疲れて晩ごはんを作れないので夫に連絡して外食にしてもらう。

夫セレクトの市役所近くのお店へ。小奇麗で美味しかったけれど、夫も疲れていたし娘も疲れてぐずぐずしていたのであまりいい雰囲気の食事ではなかった。

やっぱりがんばって簡単でもいいから夕食を作ればよかったと後悔。