家族と私と本と。

日常のつれづれと読書の記録

8月24日のできごと。

朝から台風で電車が止まり、夫は自宅待機。

思いがけず朝ごはんを家で食べるとのことで、昨日切って冷凍しておいた野菜とあげでおみそしるを作り、だし巻き卵を焼いて、お漬物と海苔で朝ごはん。

その後電車が動き出したからと強風の中バイクで出勤していった。

午後。会社を休んだ妹と母がおにぎり持って来てくれて、某絵本作家の展覧会へ。

やわらかなタッチと躍動感にあふれる自然の絵が魅力の某氏の絵本は、子供の頃から大好きで、娘にも何冊か買ってあげている。

今まで知らなかった氏の生い立ちや作品を見られて楽しかった。

2時間あまり立ちっぱなし、子供たちに気を配りながらの移動で疲れたので行きつけのカフェへ。

いつも食べる抹茶のパフェは、全部食べたら500グラムは体重を増やしてしまうのだけれど、注文せずにはいられないほど美味しい。結局誘惑に負け、娘に3分の1ほど分けてあげて罪悪感を減らした。

帰りは道路が混んでいて、家につくと何と6時半。夫はとっくに帰宅し、夕食を作ってくれていた。ものすごく申し訳なかった。。。

子どもたちを寝かしつけて下へ降りると、夫は何とクッキーを焼いている。

娘が食べたいと言ったからだそうだ。だからって、こんな夜中から焼く?あきれてしまう。でも録りためたドラマを見ているところに、甘くて香ばしい匂いをさせながら焼きたてのクッキーを持ってこられると食べるしかない。夫のクッキーは美味しいのでついつい手が止まらなくなり、途中でお皿を取り上げられてしまった。

本当に、産後痩せないわけよ。誘惑に弱すぎるわ、自分。