家族と私と本と。

日常のつれづれと読書の記録

どうせ他人事な人ばかり。

今日ビートたけしと安住アナのニュース番組?を見ていたら、元厚労省医官だったという女性がコロナについてコメントしていました。
いわく、みんなコロナを特別視しすぎだから、過剰反応をやめなくてはいけない、と。
今月のコロナの東京の死者数は18人、熱中症は140人強、毎年のインフルエンザの死者もコロナより多い。
だからコロナは特別視しなくていいそうです。

·········。
比較対象、おかしくない?

予防法も治療法も確立されて、インフルエンザの予防接種に行く人はかなり多いのに、まだワクチンも特効薬もないコロナと比べられないでしょう。
熱中症にいたっては、感染症ですらなくて、ただ涼しい場所にいさえすればかからない。
何なの?アホなの?
たぶん数字でしか状況を見ないから、そういうこと言えるんでしょう。
私は知ってるのよ、と言わんばかりに、薄ら笑いを浮かべて語る様子が本当に嫌でした。
この人にとっては、何万人コロナで死んだり後遺症残ったりしても、経済が破綻しても、関係ないんだろうなあと思いました。

自分の身は自分で守らなければいけないと、ますます感じた番組でした。