家族と私と本と。

日常のつれづれと読書の記録

『赤毛のアン』のお料理BOOK

モンゴメリの『赤毛のアン』シリーズには食事が登場する場面が多く、幼いころは読むだけで想像をかきたてられたものでした。
大人になってから、その食事風景やレシピを研究した本を探していました。
何冊か見つけたなかで、いちばんお気に入りが↑の本です。
もう出版社も在庫をきらしていて絶版寸前、mazonでは中古品の値段が定価の倍以上にはねあがり、とても買えません。
そこで書店の在庫をかたっぱしから探し、隣県から代引きで送っていただきました。
手数料は1200円もしましたが、交通費や時間やコロナの危険を考えると安いものです。

中の写真は昔風で洗練されてないし、レシピは100年前のカナダのキッチン事情にのっとって作られているので、基本的に作る気がしないほど手間ひまかかるものばかりですが、『赤毛のアン』ファンには垂涎の、お茶を飲みながらめくる本にぴったりです。